プロフィール

Author:barunballoon
バルン・バルーンは、仙台に住む学生や社会人が、今話題になっているトピックを、若者の視点から、わかりやすく、日替わりでお届けするブログです。

[月]ムービー
[火]投資
[水]適当学
[木]オレ様
[金]フードビジネス
・・・・コミュニケーション
[土]書評
[日]スポーツ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/10/25 (Thu) 22:18
SO WHAT??? vol.21 -『トンガって本気』-

「お前がその性格で30超えてたら、ブッとばす」と言われ、
(今は、若いから『生意気だね~、かわいいね~』で許されるらしい)

わ、私ってブッとばされるような性格~?
と数時間ほど落ち込んだ
(私ってと~っても素直だから♪)

でも、変態友達に相談したら元気出た
ホラ、お互い生意気系だからさ☆

「ブッとばされる?上等じゃん!」
って気合入れて生きてくことにする

だって、
好きなこと、やってるんだもん!
思ったこと、言っちゃってるんだもん!
ブッとばされるのは当たり前だ。
そうやって学んで、成熟していくんでしょ?

だから、今の私は、ブッとばされてナンボ。
叩かれてナンボだ。

そういや、いつの時代も生意気系の女の子って
若いときは叩かれて、いつのまにやらいい女になってるもんね~♪
加賀まりことか、桃井かおりとか、秋吉久美子とか。
(ちなみに、タイトルは加賀まりこのエッセイより拝借

ってことは、私もいい女になる可能性ありってことで
ブラボー

でも、好き勝手やってるのって、傍から見たら羨ましいけど、
本人たちは意外と辛いのかな?っても思う。
まず体力と行動力がいるし、精神的にもタフじゃなくっちゃ☆
本当、ブッとばされる覚悟でいないと

私もまだまだ修行が足りないなぁ~
こんなことで、シュンとしちゃうなんて。

よしっ!
気合入れなおして、イケイケGOGO
メラメラ~
(なんか今日の『働きマン』とかぶってるよねぇ、アハ)


はぁ、しかし、メラメラ~って燃えてると、
また「綾さんは男だから」って言われちゃう

いや、もう、いいんだけど、男で。
なんなら、漢でもよろしくてよ

男絡みで思うところあるんだけど、
若い男で男が少なくなったなぁ。
って、アレ?日本語おかしい?

ここで言う男って、オスのこと。
男らしい男ってこと。
むか~し昔、狩猟で生活してたような
逞しくて、強くて、激しい男のこと。

こんなこと言ったら、フェミの先生に怒られちゃうかしら?
それでも個人的には、こっちが好みなんで許して♪

最近、オジサンとも話題に出たんだけど、
「若い男の性欲が弱くなってきてる」らしい。。。

たしかに!
っていうか、欲自体が弱くなってるわ!
欲望をあんまり持たないのかしら?
淡白だよねぇ…

横並びを求めるからか、
なんでも手に入っちゃう便利でお手軽な時代だからか、
狩猟しなくても生きていけるくらい恵まれてるからか、
自信がないからか。

でも、自信がないなりに若いときって、
ハッタリかますよねぇ!
カッコつけるよねぇ!
背伸びするよねぇ!

って、私はそうなんだけど。
周りは違うらしい。

たしかに、背伸びをするのは疲れるし、
ハッタリかますと恥かくし、
カッコつけると「何なのよ!」って目で見られるけど。

でも、そうし続けることで、
ハッタリは、いつかハッタリじゃなくなる。
背伸びに、自分が追いつく。
カッコだって、自然につくようになる。

私は、その瞬間を知ってるから、
その喜びを知ってるから、
無理をしても、ハッタリもかますし、背伸びもするし、カッコもつける。
そうやって、大きくなりたい。

ヤバイ~、大きくなりたいって本当、男っていうか、なんていうか

まぁ、最近はかわいい男子の方が女の子にモテるみたいだから☆
男子のみなさんは、ターゲット(女の子)の好みをきちんとマーケティングして、戦略立てて、行動してくらさい!(行動が一番、大事~

最近、年下の男子からの恋愛相談が多いから、
こんなまとめ方になっちゃった。

でも、私のアドバイスは変態の意見らしく、
あんまり役立ってないみたい

とにかく、彼女を作りたいなら行動しろ~!
行動もせずに、うだうだ言うな~!
それは、こんにゃくプレイ以下だ~!

2007/09/20 (Thu) 03:40
SO WHAT??? vol.20 -「香港をやっつけろ!!!」-

香港。
ギラギラでギンギンで、あつかましいこの街。

ここに、戻ってきた理由はただひとつ。
この街をやっつけるためさっ!
さぁ、今度こそギャフンと言わせてやるからね!

そう、私はメイド・イン・ジャパンながら、
香港仕様の女。
あつかましさじゃ、負けませんことよ

たとえ、名前は全部漢字だろうが、生粋・香港人だろうが、
サムとか、マリーとか、エイリアン(!)だとか、名乗っちゃえる街。
誰も他人なんか気にしちゃいられないから、
誰にも何にも、なれちゃう。

だから、私が「香港ベイビー」でも、誰にも何にも依存はないはず。

さぁ、どっからでもかかってらっしゃい!

と、まずは手始めに、香港の空気を深~く吸う。
スー、ハー、スー、ハー、、、

う~ん、おいしそう。

ワンタンメンだか、八角だか、汗だか、人だか、ゴミだか、なんだか知らないけど、香港独特の匂いだ。
匂いが生きてる。

こんなの、滅菌&パッケージ化された街じゃ~、かげないもんね。
シュガーコートもなんもされてない、そのまんまの、人が生きてる匂い。

さぁ、一発、「仕事」しますかっ!
「何の仕事?」なんて野暮なことは聞かないで♪
もちろん、香港をやっつける、に決まってるじゃない!
と、意気揚々と、香港を踏みしめる。

なのに、なのに、なんなのよっ
どうして、私ってばこんなに浮き出っちゃってるんだろう?
おのぼりさんのごとく、のぼせ上がる。

だって、こんなに人がたくさんいて、
みんな目がギラギラしてるよ~
なんか分かんないけど、大声でわめいてる!

街が、人が、動いてるのを、ビンビン実感する。

それは、とても速くて、追いつけそうにない。
なんで、エスカレーターだってこんなに速いんだろう?

先制パンチ

でも、もう、ここまで来たら、身を任せるしかないよね♪
と、香港スタンダードに合わせて、エネルギーの補充

ズンズン歩いて、ガンガン食べて、昼からユラユラ酔う。
って、昼酒なんて思いっきりドーピング?
かまいやせんせん

そのおかげか、プロムナードを歩いていれば、
「ちょっと、アンタ、幸福の光が出てるよっ!
 だから、髪とか爪とか切っちゃダメよ」
と怪しい外人(外人は自分だろうが!)に出くわし、

露店では、値引きをしぶるおばちゃんに
「♪ベンテーラ~、ベンテーラ」(まけて、まけての意)と踊り歌って、
「あなたってば、SO FUNNYでCUTEね」と言わしめ、値を引かせる。

ふん、私ってば、だんだん「香港ベイビー」に近づいてる?
この分じゃ、ギャフンと言わせる日も遠くはない?

しか~し、問題は夜ですよ。
夜と言ったら、アレですよ。
この街が、十分に毒と色気を発散させる時間。
香港が香港になる時間だ。

もう何度も見たはずの、海に浮かぶ香港の夜景。
キラキラとか宝石なんて言葉じゃ表せない。

ギラギラでジャンクで、激しく自己主張してる光たち。
足元を見ると、真っ黒な海が広がっていて、奥なんて見えない。
なのに、だからか、落ちそうに惹かれる。

香港そのものだ。
そして、また、私は酔っぱらう。

好きなものに囲まれてるときは、素面でいたいって思うのに、
いつだって、それは私を酔わす。
体温が、言うこと聞かない。
平熱って保てないものね♪

「パンチ・ドランク・ホンコン」
人も空気も、どうしてこんなに効くんだろうね?
どうして、こんなに飛べるんだろう?
と、いつの間にか夢心地。

そうだ。
中学校の時に映画『恋する惑星』を見て以来、
この街は、いつだって、私の「夢の惑星」だ。

自分の「夢」は壊せないよ。
たとえ、ドーピングしてもね♪

だから、懲りずに、また香港行くわ。
そして、また、のぼせ上がって、酔っ払う。

私は永遠に「夢の惑星」のおのぼりさんだ。


PS
読み返してみて気づいたんだけど、
日本にいながら、香港のこと、この街って言ってるよ。
と、飛んでたんでしょうか?

「パンチ・ドランク・ホンコン」、恐るべし!

2007/09/13 (Thu) 03:08
SO WHAT??? vol.19 -生臭でもいいんだもん!-

「(小林)生・聡美さん、肌キレイっす。
 そして、と~っても華奢なんですねぇ。
 あ、もたい(まさこ)さんも★」

ってなわけで、映画『めがね』の上映会+舞台挨拶に行ってきたよ~
公式HP:http://www.megane-movie.com/
※22日(土)より、仙台フォーラム&MOVIX仙台にて上映するん

舞台挨拶もついてるっうことで、
生・小林聡美さん、もたいまさこさん、市川実日子さんを
バッチし堪能してきたゼよ
(映画『かもめ食堂』+ドラマ『すいか』組って感じっすか?)

で、それぞれの印象は…

小林さんは、(彼女のエッセイのファンなので)
やっぱり、ちゃきちゃきの江戸っ子で、
「この現場も支えてたのかなぁ~」ってな、しっかりやさん。
しかし、ちょびっと毒入りで、そこもまたステキング

で、もたいさんは、
もぅ、かわいい~、かわいい~、おもしろい~
そこにいるだけで、幸せ&笑いが満ちてくるような方だったわ
だってさ、ただ立ってるだけで笑えるんだもん
特異な存在だなぁ。。。

んで、市川さんは、
さすがモデルだけあって、顔が小さいのなんのって!
ちなみに、足もスゲー長くて細い!
同じホモサピエンスなのかっ?
BUT、喋り下手で頑固な素顔も見せつつ、そのギャップがかわいい~!

ゼィゼィ、ハァハァ
まだ上映前なのに、女優さん見ただけで興奮しまくりまくりすてぃ


あ、ちなみにストーリーは、
綺麗な海に囲まれた、これまた綺麗な南の島を舞台にした
スロー&スロー&スロー風味。
とにかく、なにをするでもなく、どこに行くでもなく、
ただ「たそがれる」
それだけ。
(って、説明になってないかしら?詳しくは、HP見て
 ※仙台フォーラムラビィの紹介文句パクッちまいました)

んで、実際、見てみたんだけど、
舞台の青い南の島に飛ぼうと思ったんだけど、

なんか居心地悪いのよっ!
おしりがモゾモゾしちゃって、
「あぁ…早く、シャバに帰りたい~」みたいな?

そういえば、忘れてたんだけど、
私、癒しとかスローフードとかロハスとか苦手なんだよね

オメェ、そんなキャラじゃないべや?って照れもあるんだけど、
油っけがねぇつうか、
毒っけがねぇつうかさ。

生臭なんで、私。
仙人みたいな暮らしできないの

気づけば、上映中も、
ジャンキーなファーストフード、ガシガシ食べてたもん!
そして、上映後は、鮨をワシワシ喰らってたわ!

だって、コカ・コーラもファーストフードも生魚も大好物よ

そして、人いきれとタバコの煙が恋しくってさぁ
ビバ!カッシーナ!!!

まぁ、きっと、
私が好きなものも、恋しいものも、
時と場合によって変わるんだけどさ。

だって、スローライフの勧めをチラつかせるよな映画見ちゃったら、
その反動で、反対のことがしたくなるでしょう?
(どうして、いけないって言われると、
 急に魅力的に見えてきちゃうんだろう☆)

だから、きっと、
都会と人いきれと酔っ払いに疲れたら、
この映画見て、トリップしたくなるのかもね

どこまでも広がる青い海と、南の島の風、
そして、おいしそうな料理たちは、
生臭の私から見ても、素直に羨ましかった

とか言いつつ、
生臭×現場系×狩猟系=サマンサな私は、
いつだって、『some like it hot』だけど~


かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美、片桐はいり 他 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る



東京100発ガール (幻冬舎文庫) 東京100発ガール (幻冬舎文庫)
小林 聡美 (1999/02)
幻冬舎

この商品の詳細を見る



お熱いのがお好き 特別編 お熱いのがお好き 特別編
マリリン・モンロー (2003/06/13)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る




PS
タバコの煙で思い出したんだけど、
私の記憶が正しければ、香港って、
住居以外の屋内全面喫煙禁止になったよの~

ギャー
前は、ギリでOKだったのにぃいい

住居以外の屋内って、
飲み屋もレストランもホテルもオフィスも、
全てダメなのぉおお

タバコが吸えない飲み屋なんて、聞いたことないよぉ
(いや、たしかシドニーでは、
 『エクスキューズ・ミー。ミズ、タバコは外でね♪』って、言われとったわ!)

これが、どんなことか分かる?

想像して。
例えば、あなたが香港で働くスモーカーだったとしたら。

オフィスは33階、仕事の息抜きに「吸いたいなぁ」と思う。
でも、ビル内は全面禁煙だから、
吸うためには、エレベーターを使って、わざわざ外まで行くのっ!
アウトサイドよっ!
33階なのにっ!
そして、せっかく外に来たのだからと、2本目に手を伸ばす。
でも、そう思って吸う2本目って、おいしくないのよ~

ねぇ、これって悲しくない?
泣けてこない?

しかも、仕事中だけじゃなく、
プライベートのレストランや飲み屋でも、続くなんてっ!

これって、もうホラーよ!?


はぁあ。
せっかく、大人なんだからさ。
目くじら立てずに、グレーゾーンがあったっていいじゃない?

マイナスな面ばっかり見られるスモーカーだけどさ、
税金はたんまり納めてるし、企業にも貢献してるよ

そりゃあ、体に悪いのは知ってるけど、
そこは個人の責任&大人の分別に任せていいじゃない?

ノン・スモーカー、スモーカーって分ければいいじゃん!
歩きタバコよりは、ずっと安全でスマートでしょ?

グレーのない世界なんて、つまらなすぎ~!


↓今、一番、観たいDVD
サンキュー・スモーキング (特別編) サンキュー・スモーキング (特別編)
アーロン・エッカート.マリア・ベロ.キャメロン・ブライト.ケイト・ホームズ (2007/09/07)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


