FC2ブログ

プロフィール

barunballoon

Author:barunballoon
バルン・バルーンは、仙台に住む学生や社会人が、今話題になっているトピックを、若者の視点から、わかりやすく、日替わりでお届けするブログです。

[月]ムービー
[火]投資
[水]適当学
[木]オレ様
[金]フードビジネス
・・・・コミュニケーション
[土]書評
[日]スポーツ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/05/12 (Sat) 23:08
アセットアロケーション

アセットアロケーションとは、資産配分のことです。

基本的には、資産を配分する際には、分散して投資することが重要になってきます。
例えば、資産が株だけだったりすると、暴落した際に資産は減る一方です。
しかし、その時に別の資産(海外の債券等)を持っていれば、それが株との逆相関になっていたりして、ショックを吸収してくれたりします。

というわけで、資産は世界に・数種類の資産に投資するのが原則です。

とある本には、以下の分け方が記載されていました。
・国内株式 30%
・国内債券 10%
・海外株式 20%
・海外債券 20%
・現金 20%

なぜ、現金に配分するかというと、大暴落の際(往々にしてバーゲンセールと表現されます)に、資産を買い増すことが出来るからです。

最近ではREITという、不動産投資信託が流行っていますので、不動産にも分散することが出来ますね。

Point
資産は世界に・数種類の資産に分散投資

次回からはさらにそれぞれの資産について見ていきたいと思います。オススメのファンドも紹介しますので、楽しみにしていてください。
スポンサーサイト

<< 大きな夢、膨らむお金 | ホーム | 「食べる」を考える その1 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。