FC2ブログ

プロフィール

barunballoon

Author:barunballoon
バルン・バルーンは、仙台に住む学生や社会人が、今話題になっているトピックを、若者の視点から、わかりやすく、日替わりでお届けするブログです。

[月]ムービー
[火]投資
[水]適当学
[木]オレ様
[金]フードビジネス
・・・・コミュニケーション
[土]書評
[日]スポーツ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/05/26 (Sat) 23:26
インデックス運用(パッシブ運用) - 国内株式Ⅱ

本日は、パッシブ運用をより実践的に考え、インデックスファンドを取り上げて考えたいと思います。

前回のおさらい。
パッシブ運用とは、”受身の運用”という意味で、指標に連動する運用を目指します。
例えば、日経平均やTOPIXと連動する成果を上げようとしたりします。

日経平均やTOPIXは、言ってしまえば平均ですから、平均的な運用を目指すということです。

ということでした。

さて、パッシブ運用の場合、銘柄選定の必要はありません。
というのも、日経平均の採用銘柄は決められていますし、TOPIXに至っては全銘柄が組み入れられています。
(ものすごく厳密に言うと違いますが、それは我々は考える必要があるものではありません。)
銘柄選定の必要が無いので、誰がやっても同じ成績なのです。

つまり、
インデックスファンド(パッシブ運用)は手数料を安く!!!
と、いうことになります。

郵便局や銀行で投資信託を買うと、それだけで手数料が多く取られてしまったりします。
ある程度勉強して、賢明になったなら、ノーロードの投資信託を買うべきですね。

<オススメファンド>
インデックスファンドTSP (日興アセットマネジメント)
インデックスファンドTSPのTOPIXとの比較
TOPIXと連動しているファンドです。
ほとんど連動していることがわかりますね。

マネックス証券なら、ノーロードです。
信託報酬は0.5544%で、最低水準となってます。


トピックスオープン (三菱UFJ投信)
トピックスオープンのTOPIXとの比較
TOPIXと連動しているファンドです。
こちらもほとんど連動していることがわかりますね。

カブドットコム証券なら、ノーロードです。
信託報酬は0.651%で、ちょっと高いかなぁー、といった感じになってます。
スポンサーサイト

<< 台所事情 | ホーム | 食べるを考える その3 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カブドットコム証券最新ガイド

カブドットコム証券カブドットコム証券株式会社(英文名称:Kabu.com Securities Co.,Ltd.)は、インターネット専業の証券会社。東京証券取引所第1部上場。旧三和銀行系のオンライン証券会社であるイー・ウイング証券(1999年11月設立)と、伊藤忠商事他の出資で設立された


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。