プロフィール

barunballoon

Author:barunballoon
バルン・バルーンは、仙台に住む学生や社会人が、今話題になっているトピックを、若者の視点から、わかりやすく、日替わりでお届けするブログです。

[月]ムービー
[火]投資
[水]適当学
[木]オレ様
[金]フードビジネス
・・・・コミュニケーション
[土]書評
[日]スポーツ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/06/05 (Tue) 02:36
続・クロスメディア

こんにちは、月曜日担当のケーシです。早いものでこのブログも今日で7回目。最近ようやく1日あたりのアクセス数が150人を超えました。これも読者のみなさまのおかげですm(_ _)m

さてさて本題です。先週は企業の広告戦略についてお話ししました。その中で、より広告効果を発揮する広告手法として、テレビCMからWEBにつなげるモデルを紹介しました。例の「ライフカード」のCMですね。

そして、「ライフカード」のCMのように、WEBのコンテンツとマスメディアのコンテンツなどをシームレスにつなぎ合わせることを「クロスメディア」と呼び、今後このような広告モデルが増えてくるだろうということを述べました。

では今日は、いくつか例を見てみましょう。

まず、テレビCMとWEBをクロスさせた例。これは先週「ライフカード」で説明しましたね。
この特徴は、テレビCMの持つ“高い広告認知度”と、WEB広告の“深い情報提供”が互いに補完しあい、効果を増大させているということでした。

せっかくなのでその例をもう一つ。今度は「MEIJI XYLISH」です。「ライフカード」ほど強烈ではないですが、一応“WEBまで引っ張る”ことをアピールしています。




次に、新聞とWEBをクロスさせた例。この例でよく紹介されているのは「スラムダンク一億冊感謝広告」です。
新聞の1面に堂々と描かれた、原作者からの「感謝の手紙」がきっかけとなり、WEBやクローズドイベントを通じてメッセージを共有するという画期的なモデルは、ファンの間に大反響を巻き起こしました。

スラムダンク

スラムダンク一億冊感謝広告

このモデルも同じように、新聞の持つ“高い広告認知度”とWEBの“深い情報提供”の合わせ技であるということがポイントです。
さらに「スラムダンク一億冊感謝広告」はブログやホームページでも盛んに取り上げられ、広告認知度をさらに高める結果となりました。

最後に取り上げるのがビラ・チラシとWEBのクロスの例。
ビラ・チラシとWEBのクロスで一番多いのは、二次元QRコードを使ってビラから携帯サイトに誘導するというパターンではないでしょうか。おそらく皆さんも一度は見たことがあると思います。長ったらしいURLを入れなくても気軽にアクセスできるというのが利点ですね。
実はこのブログのビラも、検索エンジンとQRコードの使用でブログ本体と直接つながるような仕掛けになっています。チェックしてみてください!

さて、ここまで様々なクロスメディアのモデルを大雑把に見ていきました。
この三つを見てみると、特徴として、三つともWEBが通過点になっています。

これから言えることは、“これからの広告戦略にWEBは欠かせない”ということですね。

実際、いまでは商品をWEBから購入できるような仕組みも多く、企業にとってWEBは販促戦略の重要な位置を占めています。

どうやらWEBは調べてみるとまだまだ面白いことがわかりそうです。

今日はこのへんでストップしようと思いますが、来週は、WEBに焦点を絞って販促戦略を考えていきたいと思います。では、また来週。
スポンサーサイト

<< アクティブ運用 - 国内株式Ⅲ | ホーム | やっぱり「生」でしょ!? >>

コメント

スラムダンク大好きっ子、黒豚も、類に漏れずこのブームに巻き込まれました!黒板のマンガが見たくて、雑誌買ったもんなぁ(*´д`*)
でも、コンセプトとか今回知って納得!なるほどなぁと思わず唸ってしまいました。スゲー。
ちなみに、黒豚は過去の自分に縛られ、もがき苦しみながら、自分という存在理由を勝ち取ったミッチーが大好きです。あと、要チェックや!の中の人も好きです(笑)

こんちわー★

ドットジェイピーの竹田愛子です★
もしかしてもしかして西田さん??
あたしのむっちゃ好き系統の話だったのでめずらしく記事を全部よんじゃいましたー。
もらったビラからたどりついたんですが、どっぷり戦略にはまってますね(笑)

がんばです♪ではまた★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


